AA(ArcheAge)のオープンサービスは、7月11日12:00~ですよ。 -2013年7月7日-
新生FF-XIVは回避します。
ゆっくりさんが、FFがAIONぽくなってるぞ!といっていたので、情報収集したり友人をCBTに派遣しましたがどうやら、サイン振ってPTで戦う感じがAIONぽいみたいです。
でも、ターン制であることはフェーズ2から変わってないみたいですし対人要素は皆無なので、私は新生FF-XIV回避です。
2鯖Kyprosa鯖の西側(ヌイアンorエルフ)でプレイしますよ!
オープンだけでもプレイしてみるかー?というかた、2鯖Kyprosa鯖の西側(ヌイアンorエルフ)でプレイしますので一緒にやりましょう。
正式はどうするか、私もまだ未知数ですがAsukaも一緒にプレイしますのでぜひ!
キャラクター名は、クレアサイズかアンフェルゼスか、アーガスグレイあたりになると思います。(グレイはさすがに取れないだろうな。)
適正をどうするか?
アーキエイジは、良くある職業を決めるタイプのシステムではなく「適正」を3つ選択することで職業が決定されます。
その組み合わせは120通りあるので、それはすなわち職業も120職あるということです。
適正を決めるには、プレイスタイルをどうするか?を決めることが重要そうです。
- Melee?Range?回復/支援?
近接攻撃か、遠距離攻撃か。それとも、支援や回復を中心にするのか?
近接の場合は鉄壁を組み込んで守備能力を高めることもよさそうです。 - 物理?魔法?
攻撃が物理攻撃ならば、格闘(近接)や使命(近接/遠距離)、野生(遠距離)でしょうか。
魔法の場合は、魔法か死(Dot)あたりの適正が中心になります。 - 対人の重要度
対人が多くなると連携を考える必要がでてきて、さらに頭を悩ませることになります。 - PvP重視?GvG or 戦争重視?
ソロPvPは自己完結型でスキルを組んでいく必要があるのである程度適性が絞れるかもしれません。
GvGは、連携はそれほど考えなくても大丈夫ぽいですね。 - 固定(半固定)メンバーの有無
同じような適正が固まるともったいないのである程度トータルバランスをとったほうがよさそうです。
とはいえ、ゲーム内の通貨で適正の変更もスキルリセットも可能なのでそのときのトレンドやプレイ状況に応じて変更していくことが可能です。
でも、やっぱり悩む適正選択
悩む!
PvPよりもGvG、戦争重視なので範囲に影響があったり戦闘継続性を重視したいとは思っていますが難しい。
その中でも優先して組み込みたいのは、幻術ですね。
ソロでは殺しきれないかもしれないけど、抜群のCC能力でPT戦では戦況のコントロールができそうな気がします。
個人的に使いたい適正は、「最優先:幻術」 「優先:使命、意志、愛」
幻術+使命+意志だと火力弱いよなぁ。
幻術+使命+愛も継続力はありそうだけど、やっぱり火力低そう。
そう考えると火力用の適正は2で自衛・支援・回復適正は1になるのかなぁ。
弓はメインで使いたくないので火力枠は、死 or 魔法 or 格闘 or 使命かな???
使命のハイドは生存力を一気に高めてくれると思うのでぜひほしいから、当確とすると、あと火力適正枠はあと1
格闘をいれるとMelee確定かなぁ?でも、大規模戦になると近接は即死しそうだ。
魔法は遠距離だしバーストが狙えるから有力。でも、人気ありそうな適正だと予想・・・。知り合いとかぶりそう。
死はDotが中心だから、持久戦にはもってこいだけど地味プレイになりそう。
いあいあ、鉄壁を入れたら生存力あげながらもスタンでいけるんじゃね!とも思う自分もいる。
・・・・この無限ループで今日もまた悩み続けるよ!
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