今更ながらArcheAge(AA) CBT参戦 

CBTはリアル友人を含め全滅

いやー、全滅はめずらしい。

基本的にオンラインゲームのCBT抽選は外れる可能性はかなり低いと思っていたのですが今回は惨敗。

アーキエイジおそろしや。

仕方ないからDQXのWindows版をチラッとプレイしてました。

といっても、平日は~18:00までしかサーバがオープンしていないので週末しかプレイできないんですけどね。

DQXは、コマンドバトル前提で作られているのでドラゴンクエストでしたね。すごく良いわけではないけど悪くはない。
巧い落とし所ででゲームデザインされているなーと思いました。

一方、今だから書けるけど新生FFXIVはひどかった。


コマンドバトルとは違うようなよくあるMMOのインターフェースの癖に、実際はコマンドバトル。
中途半端感が否めない。

純粋なオンラインゲームプレイヤーで新生FFXIVが面白い!って言える人はどれだけいるのか知りたい。
コミュニティーゲームとしてなら、人が多く来るだろうから及第点かもしれないけど、ゲーマーになりたい私には産廃。

Asukaの御慈悲によって生かされています。

ふと、Skypeの知人リストをみていると…Asukaがアーキエイジプレイしているっぽい。

たしかに、嫁とやるならこれじゃね?と伝えてCBTも応募してもらっていた。

流石強運の持ち主。アーキエイジCBTも当選していた。

早速、メッセをとばして招待してクレクレ発動。

Asuka先生の御好意により数日間だけどAAのCBTがプレイできました。

感想としては、序盤しかできていないから楽しさはこれから。だろうけどキャラクターの特性やスキル割り振り、装備の選択など細かなセッティングが重要そうでした。

これは、情報と検証とPSが必要になりそう。

ゲーム内の通貨で特性変更(乱暴に説明すると職業変更みたなもの)やスキルリセットができるので新キャラを作らなくてもよいのはいいなー。

今日発表されるOBTスケジュールと、おそらく発表される(?)月額利用料がきになるところ。


この記事にコメントをする