ドレドギオンのチャントについて -2010年4月21日-
※ 注意 この記事はEpisode 1.5に執筆した記事なのでEpisode1.9以降は仕様追加・変更等により不適切な内容があります。 ※
野良でIDやドレドに参加させてもらったりしたときに、なんどか「有名なチャントさんきた。」とか「強いチャントさんだ!」などと言葉を頂いたことがあります。
でも実際は、強くもないしたいしてうまくもない普通のチャントです。(前にも書きましたがドレドギオンで固定メンバーが強かったのが大きいと思います。)
装備もちょっと前に1セットがフルでそろっただけでそれまでは辛うじてLv50ユニークの装備でした。(頭だけはレジェンド三種類付け替えでした。)
プレイヤースキルも、基本操作ができるぐらいで適切なタイミングで適切なスキル発動や相手のスキルやBuffアイコンを熟知していません。(バランスとスティールバリアぐらいは辛うじて覚えました!)
地形の使い方ももっと意識しないとダメだなーと思っているけど、実践できないという状態。
そんな私が役立つかわかりませんがちょっとだけドレドギオンで感じたことを書いてみます。
スティグマ構成は?
→インビンサビリティ ルートの方が良いと思います。(buff性能差も大きいですしね)
マウンテンルートも強いのですがドレドギオンではMobの処理速度も勝敗を左右する因子です。
前提条件であるプロテクション ポジションが秀逸なのも高評価です。
インビンルートの残り二枠になにをいれるかですが、リカバリースペルは外せないですね。
あと一枠は、「ブースト アドバイス」「ライフ スペル」あたりが一般的でしょうか。
でも、私的オススメは「レイジ スペル」です。
ブーストアドバイスは、相手がシャドウ中心の場合非常に有効ですが
- 敵味方ともにプレート職が多い傾向があるのでスタンを受けることが少なく、プレート職はバランスアーマーがあるのでスタン自体を受けにくい。
- キュアさんは、抵抗装備が多いのでスタン自体を受けにくい。
- 対Mob処理時はそれほど有効ではない。
そのため、ブーストアドバイスの効果を期待できる局面は少ないし効果を維持できるマントラ枠は3と限られているので総合的に判断して勿体無いと考えました。
ライフ スペルは、結構使えると思いますがCTが3分(?)なのが残念です。
(PvPで使うことを考えると)Mob処理中には使いにくいですね。
ここは、スタイルや火力(装備)を鑑みて判断することになりそうです。
私のオススメであるレイジ スペルは、
- 対PvPでも、対Mobでも有効。攻撃回数が少ないまま(=瞬間火力が高い)火力が上がります。
- 即時詠唱なので使い易い。(マウンテンルートのウィンドブレスも即時詠唱ならもっと使いやすいのに)
- 支援行動(ヒールやリザレクションなど)の詠唱が多い場合は、Buffを解除すればOK
という感じです。
あくまでも、個人的見解かつ仕様理解が低い私なのでご注意。
プレイスタイルにもよりますが、どちらかというと攻撃重視がよさそうです。
→チャントさんで回復や蘇生を中心にしている。というような記事をよく拝見しますが相手の火力が低ければそれで良いと思います。
しかし、かなり火力が高い相手の場合はチャントの回復や蘇生は焼け石に水な局面がすくなくありません。
今のドレドギオンは「倒される前にどれだけ倒せるか?」が重要と私は考えています。
倒しきることができなくても、相手スペルさん、スピさん、キュアさんあたりを攻撃して転倒やスタンなどでキャストブレイクすることができれば大きな成果を得ることができるでしょう。
もちろん、先行リカバリースペルはうまくマッチすれば有効ですし、局面に応じてはヒールや蘇生を優先する必要もあります。(攻撃専念ではありません、あくまでも攻撃重視です。)
以前も書きましたがバランス感覚がチャントの肝ですね。
ゲイルはPvPではそれほど使えない。
→ゲイルの攻撃速度20%+と移動速度20%+は偉大です。
しかし、PvPはダメージが非常に大きく一瞬で死んでしまうこともすくなくありません。
死んでしまうと当然効果が切れてしまいます。
私の場合、ゲイルを使う局面は
- 相手PTを殲滅して復帰されるまえに艦長を討伐を狙う場合
- Mobの処理速度を上げたい場合
- 艦長直阻止など、急いで目的地に移動する場合
このぐらいでした。
そのため、ゲイルを使わずにドレドギオンを終了することも少なくなかったです。
DPスキルは何を使うか。
→ユスティエル プロテクトです。これを使ってレザー職やローブ職を攻撃してみてください。
装備にもよりますが結構倒せますよ。
クリティカルが高ければ転倒も絡み無抵抗のまま一人で倒しきることも少なくありません。
DPが4Kあれば、リストレイン スペルはかなり使えますね。(ソードなどが相手に多ければさらに効果は大きいです)
ネメシス ブラインドは、それほど使わなかったです。
ネメシスを使うなら、ユスティエル プロテクトを二回使います。
装備について
→私は抵抗装備がずっとなかったのもありますが、揃ってからも攻撃重視の装備のほうが使い勝手が良かったです。(キュアなしチャント1のPTの場合は抵抗装備のほうが安定しましたが)
ある程度の強い魔のスペルさんやスピさんの場合「命中装備」を持っているのでワンド装備のチャントでは抵抗が厳しいのと抵抗してもパーティーメンバーの状態異常を直すことができないのでドレドギオンではイマイチなのかなぁ。と思いました。
もちろん、ソロPKや相手のローブ職の方の魔法命中が低ければ効果覿面です。
私の場合は、LEMさんという神キュアがいたので安心して(?)状態異常を受けられた事もあるでしょう。
(状態異常を受けないようにすることも重要ですが!フィアーも滑空回避狙えるだけ狙います。)
と、役に立つか立たないかもわからない事を綴ってみました。
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ブーストアドバイスだけど確かにスティグマ一個潰してまで入れるかっていうと微妙な気がするなぁ。
一回入れてみて!って言ったときもなんとも言えなかったし、スタンしても生かそうと思えば生かせるし…。
チャントは無限の可能性があって面白そうだ。
>ゆっくりさんへ
そうなんですよね。ブーストアドバイスの効果はあるにはあるのですが効果がでるシュチュエーションってちょっと限られてしまうきがします。
インビンルートの場合、PvP時のマントラはインビン、スプリントは固定として、残り1枠をブーストと転倒効果やダメージレートがあがるアキュレイト(物理クリティカルUP)か、マジカル(魔法威力と魔法命中UP)あたりと比較すると悩むところです。
ブーストアドバイスがスタン耐性だけではなく転倒耐性と空中束縛耐性もあれば強力なんですけどね。