リネージュ3/3から無料化 

公式よりリネージュの無料化がアナウンスされました。

muryo
http://lineage.plaync.jp/free/release.aspx

オンラインゲームが月額課金からアイテム課金に移るのは当然と言えば当然。

私は、一時期某ゲーム会社(NC/NCJではないのであしからず)で、新ビジネス開拓としてオンラインゲームの調査・企画・ビジネスモデル設計をしたことがあるのですがその際収益調査の時に、オンラインゲーム白書(2008)を目を通しました。(私が目を通したのはオンラインゲーム白書2006ですが。)

そこでは月額課金とアイテム課金では客単価が3倍ほどアイテム課金の方が高かったですよね。(=収益性が高い)

ただ、基本無料とすることでプレイヤーのマナー低下や運営の質の低下という危険因子を孕む可能性があります。

そのあたり、NCJはうまく統治することができるのでしょうか。
また、サービス停止も比較的容易になるでしょう。

私なりに予測される今後を列記してみます。
・課金アイテム、課金サービスなどの増加。(ステ再振り、サバ移動、性別変更、Exp増加有料サービスト…etc)
・ゲームバランスの変化
・新規プレイヤーの流入(?)
・ワールド内文化のカオス化

Exp増加有料サービスくるな、と予想した矢先….この告知。

expneck

早すぎるというか、、、Exp増加系多すぎ。

どんだけ、Exp狩りをさせたいのか。さすがに続きすぎ。

イベント運営には企画段階からテスト・開発・運営など手間が掛かるのはわかりますが手抜きすぎ。

もうちょっと目新しいイベントはできなかったのかな。。。

参考記事:http://www.4gamer.net/games/001/G000189/20090126001/


頂いたコメント

  1. 裏島 より:

    素人目ながら、ここ1~2年の動きは
    リネをもう少しライトゲームに近づける
    意図があるような気がします。
    昔からやってきた方には納得できない
    仕様変更もあるみたいですけど。

    そして遅まきながらお手紙ありがとうございます。

    • Clair より:

      確かに、Web上のキャラクター画像やマンボーラビット、マジックドールのかわいさなどライトさを出している部分はありますね。
      ただ、ゲームシステムに影響するのが「時間」と「運」のほかに「課金金額」という新しい軸が出てきてしまうので調整が難しそうです。

      無事、手紙届いていてよかったです。

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