GW2 雑感 -2012年10月3日-
PvE
・フィールド
地形や景観などの”レベルデザイン”は称賛に値するぐらい細部まで作りこまれている。
探求する事が好きな方は、PvEマップのcompleteするだけで楽しいはず。
DE(ダイナミックイベント)が発生している時は悪くない特に歯車マークの防衛イベントとBossマークの討伐系はMOBの量も多くてレベリングに適している。
レベルスケーリング(MAPに応じてレベルが調整される。ただしLvの上昇はWvWとsPvPのみ)により従来閑散としてしまう初期や中盤のフィールドでも再利用が可能なのは良い。
横殴りOKというか推奨というデザインや素材最終は人毎に独立POPなどはストレスを大幅に減らす効果がある。
また、全く知らない人が蘇生してくれるというゲーム設計は素晴らしい。
ただ、ある程度プレイしていると変化に乏しくなる。(Mobのグラフィック種類や同様のイベントなど)
ALT(サブキャラ)の育成は、経験効率のよいレベリング作業になる事は否めない。
2キャラ目以降はEXPのBoostがあってもよいと思う。
・ID
一言で言うと大雑把。
支援職がなくヒール能力やCCが貧弱なので、協力プレイや連携は薄い。(もちろんない事はないが、非常に分かり辛い)
難易度調整がMOBの数と硬さと攻撃力を高めているので火力によるごり押しか、ゾンビアタックに頼るのが基本戦術にならざるを得ない。
ギミックの種類は多くはじめていくIDやルートは結構楽しい。
WvW
みんなでワーワー盛り上がれて良い。気軽にPvPプレイができるのはライトプレイヤーに最適。
MAPが広く移動が大変、特に復活後の復帰は面倒。(AIONでいうキスクがあればいいと思う。)
野良でその時ホットな戦場に行くのはお気楽&楽しい。
組織による、KeepやTower攻略・防衛ももちろん楽しいが相当な人数が必要。
参加人数に制限があるため気軽に参加しにくいのも残念。
サプライ(門の修理や兵器の建築に必要となる資材)の安定供給が非常に重要。
貢献度が分かりにくいので、ギルドや個人戦果のランキングがあるとよい。
sPvP
最大8vs8の対戦。レベル上げ、装備集め不要。
野良が基本なので連携はない。とりあえず、敵を倒せ!
AIONのドレドギオンより地形が複雑で難しい。キャスターとしてはCCが欲しい。
シーフとメスマーが強い(と思っている)、ウォーリアはバランスが良すぎる。
新しいビルドの研究施設としての利用が可能。
トーナメント
未プレイ。レベル上げ、装備集め不要。
固定が組めないと参加無理と予想。
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