AIONの課金が切れました。 

そこそこ楽しくはあったのですがレギオンメンバーが居なくなってしまったのが厳しいですね。

ある程度高い次元で切磋琢磨していける環境が好きでした。(顔文字一杯とかまったりはあまりすきじゃなくてシビアなのがすきです。)

課金切れ15分前に、アビス深層でPvPをして終わろうと思い魔さんを探していると馬酔木さんから奇襲を受けました。


いろいろスキルを使ったのですが反撃はあまりできず延命するのが精一杯でした。(奇襲厳しい><)
でも、数ヶ月前の自分よりは長く交戦(というか、耐えるでしょうか)はできたと思うので僅かながら差は縮まった気がします。(元々空中戦の差は大きすぎる差ですが…)

# その後、また深層に突撃したら黄泉帝さんと弓さんの二人組ににも挑みましたがDPもゼリーもバリアもスペルネスもCTで軽く撃退されました。。。

これは、目新しいアップデートがないのが続く今、ある程度のラインで頭打ちがあり後発の方やゆっくりプレイする人に追いつかれる事も意味します。

常に、プレイした分だけなにか変化がないとモチベーションを保てず継続してプレイをすることは難しいでしょう。

アップデートがないので変化のあまりない作業の繰り返し。
これはこれで悪くはないのですが、AIONは(オンラインゲームだけではなく)ゲームの重要な要素である偶然と必然のバランスが悪いのがネックだと思います。

また、人が沢山いることがMMOの楽しさ(新しい出会いという変化)でしょう。
新規プレイヤーの参加が困難なゲームシステムなので(ユニークユーザ数を)盛り返すのはなかなか厳しそうですね。

OBTの時から感じていたのですが、サーバ多すぎですね。。。
はやめにサーバ統合か、なにか具体的な策を講じないと加速度的に減衰していくきがします。(統合しても一時凌ぎとも言えますが)

と、問題ばかりあげても意味が無いのでソリューションを提案するならば、

  • 劣勢種族へのみ移住が可能とするサーバ移動サービスを開始する。
    →劣勢勢力の方がおもしろいと思っているのは私だけ?
  • (アップデートがない)今のAIONは1日2時間は無料でPlayできるようにする。
    ※ アップデートが近くなったら、無料Play時間廃止にします。Bot対策はがんばれ。
    →課金切れによる一斉休止を避ける。
  • ドレドギオンは種族を超えてマッチング。サーバを超えたマッチングができたらかなり良い。ランキング機能があれば秀逸。
    →数少ない対人コンテンツを円滑に。
  • 要塞戦時のアビスのみ有効な種族人数差Buffの導入。
    ※ アビスにいる人数とレベルを数値化しできるだけ接戦になるように補正。
    →劣勢Buffの意図は理解できるけど、優勢側がコントロールできるという致命的な欠陥がある。
  • ポエタなど重要なID入り口をアビスにする。可能であれば入り口を亀裂式にしてアビス内のでどこかに15分周期ぐらいでランダム発生させる。
    →敵対種族との偶然の遭遇を多くするべき。PvPを避けたい人は天族なら天界に入口があっても良いが代償(ドロップ率が低いとか、CTが長いとか)がある。
  • IDのCTを1/3ぐらいにする。

などは、どうでしょうか。

なんというか、AIONの基本スペックは高いのでゲームデザインをまともにすればまだ十分価値があるとおもいます。(エンジンのライセンス提供だけでも十分良さそう。)

私がオンラインゲームプロジェクトに携わっていたときにAIONに出会っていたらよかったのになぁ。

と…いいつつ、そのうち100h課金して様子をみる予定!(予定はあくまでも予定)


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